11/28(土)『マタニティヨガ』500円開催!

blog

突然なんですが皆さんご存知でしょうか?
産後の母親の「産後うつ」が新型コロナウイルスの影響で以前の2倍以上に増えているおそれがあることが研究者の調査で分かりました。

〜NEWS WEBより抜粋〜

妊娠すると女性は体型も、体質も、ホルモンバランスも様々な物が大きく変化します。ただでさえ情緒不安定になるのに今年は新型コロナウィルスによる感染不安、社会変動による強いストレスが今まで以上に感じられます。

母親学級やマタニティ教室の中止、出産の立ち合い禁止や面会も制限、気分転換になるような場所や環境が少なく『孤立』や『不安』を感じやすくマタニティブルーや産後うつになるリスクが高まっているのも納得ができます。

私自身(Mari)初めて妊娠したときは喜びの反面つわりや不快感に加え『無事に産まれてくるのか』『どれくらい痛いんだろう』『風邪は絶対にひいてはいけない』など不安な気持ちに押し潰され『孤独』を感じて悲しくなったりしていました。

出産してからも『全部自分が一人でしなければいけない!母親なんだから』と毎日不安と緊張の連続で約2年間は2時間感覚の睡眠でした。※夜泣きが激しく不眠症になってました
寝汗も酷くて毎日布団のシーツが汗でベタベタ。

さらに調査によると「産後うつ」の可能性があるとされた母親のうち半数以上は自身が危険な状態にあることを認識できていないということも明らかになっているそうで、私も自分では気づいていなかっただけであれは『産後うつ』だったのかもしれません。

だからこそ私は突然ではありましたが『マタニティヨガ』のイベントを通して一人でも多くの妊婦さんが幸せな妊娠生活と健康な安産を目指して迎えられるように、産後うつのリスクを減らせるようにと願い今回のイベントを開催することにしました。

もしこれを読んでいる妊婦さんがいましたら、あるいは周りで不安を抱えている妊婦さんがいらっしゃいましたら是非声をかけてあげてください。

心配な気持ちや不安になっているのは自分一人ではないんだと。

スタジオへ来るのが不安な方も今回はZOOMを使って参加いただけますのでご安心ください♡

【マタニティヨガ】
〜あなたが産まれてくる前に私にできること〜
11/28(土)10:00~11:30
担当:Mari(妊娠6ヶ月の妊婦インストラクター)←この言い方気に入ってます♡
参加費500円
※今回はコロナによる妊婦さんの不安を少しでも軽減したいと願い500円開催です♪
※全3回、マタニティヨガ2回、産後ヨガ1回を開催予定です。

詳細↓
https://hito-yoga.com/workshop/maternity/
簡単ネット予約↓
https://airrsv.net/hito-yoga/calendar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧