五感に作用するマインドフルな呼吸を

レッスン, 未分類

ここのところ晴天になったり、豪雨になったり、曇りだったり

そして気温の変化も激しい季節です。

ストレス

一口にストレスといってもこのような気候の変化のストレスもあります。

ストレスは自律神経でも交感神経が高ぶった状態。

少し緊張感を感じるような状態です。

大切なのは呼吸

その中でも五感にスイッチが入るようなマインドフルネスな呼吸が大切です。

深い眠りのためのヨガでは呼吸をご自身のペースで行い、コントロールしない呼吸をベースとしています。

考えながら合わせる呼吸もありますが、

感じながらする呼吸も大切です。

ああ、わたしは呼吸をしていて生きているな

このような”感じる”ということ

それはご自身を大切にすることにつながっています。

たくさん頑張っている自分に優しい呼吸を送ってあげましょう。

関節をたくさん動かしながら身体中に血液を送り、呼吸を心地よくすることで、血液に酸素がまわっていきます。

暑い時期はエアコンに頼りがちです。

もちろん熱中症になるわけにはいけないので、エアコンは使うべきですが、

人工的な風によって体が冷えがちです。

結果血液が体に周りにくくなり筋肉が硬くなって、冷え性などにつながります。

睡眠不足、肩こりや腰痛も然りです。

呼吸を意識しながら夏の暑さにも負けない快適な体を作っていきましょう。

深い眠りのためのヨガ  毎週木曜日19:30から

肩甲骨はがしヨガ    毎週土曜日19:30から

 
どちらも初心者の方お気軽に参加できる動きになっています。

皆さんのご参加お待ちしております。

Yuki

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧