怒りの感情の解消法

blog

こんにちは
10月10日が世界メンタルヘルスdayだった事に疎かったhitoです、、🤣

精神衛生。毎日生きていれば、落ち込みや不安、怒り、心配、
など心は常に反応してませんか??

かく言う私も
今日かなり久しぶりに腹が立つことがありました笑

ちょっとイライラすると言う程度ではなく、
自分が大事にしている価値観や信条に合わない出来事がありました。

「あ〜私はこういう事は許せないんだな、」
「こういう行動に怒りを覚えるんだな」
「こういう事は好きではないんだな」

血気盛んなラテン女子の気質に憧れていた若かりし頃に比べればこの

①心の状態を言葉で確認する

事だけでも成長ですが 笑

どういうことかと言うと、
「今心がざわついているな」
「イライラしてるな」
「落ち着かないな」
と言うように客観的に確認する癖をつけると
怒りのまま暴走したり反応したりすることから「抜け出し」ます。

すると心が【落ち着き】を取り戻す

次に
②その時の身体の感覚を意識する

と?
「目の周りが熱いな、ボワンとするな」
「頭が痛いな」
「胸がぎゅっと苦しくなるな」
「呼吸が浅いな」

感情と身体の感覚がつながっていることを感じます

まずは意識的に呼吸をしながらお腹や胸の膨らみ凹みを感じたりするだけでも充分です👍

① ②の2つの方法は
今やよく聞くマインドフルネスや
サティ(sati)でも出てきますが

【今の感情に気づき、理解してあげる】
それだけでも無駄な反応は止まり
感情は暴走せず
⚫️心が静まる
⚫️何日も何日もその怒りを引きずらない
⚫️怒りは逆に放っておくと徐々に千蓄積されていくため
自分で自分の怒りに「気付き、理解してあげる」と解消出来るようになる

すべて繰り返しの習慣。

皆さんももしよかったらぜひお試しください!

そんなこんなも
【実践型Lifeプログラム•HITO】
個別指導付き•3か月、6か月コース伴走🏃‍♀️で実践してます!

もっと詳しく知りたい方は
🔷10/25(月)12:00〜
体験会&説明会お待ちしております

無料体験会・説明会お申し込み

ヨガ初心者、未経験も大歓迎です🔰

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧