10/31(土)10:00~12:00【Meditation Yoga Flow】〜集中の向け方〜

blog

【告知】
来月はスタジオヒトに特別ゲストをお呼びしてWSを開催致します。

 

 

■クラスタイトル
【メディテーション・フローヨガ】  ~集中の向け方~ 90分クラス+30分のヨガトーク(合計120分)

「メディテーション/瞑想」は近年様々な場面で取り上げられ、アスリートや世界中のビジネスリーダーが実践し、GoogleやYahoo、インテルなどが率先して取り入れたことでも有名となりました。

瞑想と聞くと「座って心を静かにする」というイメージが強いかもしれませんが、その手法は大きく分けると「静的瞑想」と「動的瞑想」とがあります。

動的瞑想とは体を動かす瞑想法で、ヨガではヴィンヤサ(フローヨガ)を動的瞑想とも呼び、一般的には呼吸に合わせて流れるように動き続けるハタヨガのスタイルを指します。動作に呼吸を合わせるのではなく、吸う息で一つのポーズ、吐く息で一つのポーズといった風に、一つの呼吸に一つの動作を乗せていき、代表的な動きには太陽礼拝というものがあります。

メディテーション・フロー・ヨガでは、呼吸に連動して気持ちよく流れるように動くことはもちろん、そのヴィンヤサが齎す深い集中を使ってアーサナを味わう時間を作ります。アーサナに入ったときにもう一呼吸おいたり、少しだけホールドしてみたりしながら、自分を感じる事に集中する瞑想的なヨガです。

クラス構成は大きく分けて3部構成

・ヴィンヤサヨガ

・リラクゼーション

・メディテーション

 

流れの中にもホールドする機会を持ち、「静」と「動」のコントラストで自分を癒しながら力強さも身につけていきます。

また、その瞬間にしかない体験をすることで、頭の中は静かに、心は安心へと向かいます。

クラスの最初に「集中」をテーマに、ボディワークをしたり、ヨガ哲学を、今を生きる私たちが適応しやすいような、現代ヨギー的な考えをシェア出来ればと思います。

ネット予約はこちらから↓
https://airrsv.net/hito-yoga/calendar
※日付を選択してご予約ください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧