朝の歩行瞑想

blog

私は最近、朝の歩行瞑想をしています🚶‍♀️
Mari

朝寝坊の私が早起きできるのは
7ヶ月の赤ちゃんが毎朝起こしてくれるおかげです👶🏻笑Mari

早朝に外へ出ると半袖では肌寒く、でも歩いていると内側から温まる感覚があります。
木々は紅葉し、風が吹いて葉が擦れる音、鳥たちは飛びながら鳴いて、おしゃべりをしているみたい🕊

肌で感じる感覚、匂い、視覚、全てが秋の訪れを感じさせてくれます🍂🍁🌾

.*・゚ .゚・*.
静かに歩いていると色んな映像や心の声やが聞こえてきます。

内なる声(自分の心の声)
というのは、外から入ってくる言葉ではなくて、自分の内側から自然に湧き出てくるもの。

それは意味が分からなかったり
突拍子のないものだったり、
腹黒いものだったりします。

どうして今そんな事思ったんだろう。
あの時の映像が何で今、頭に浮かんだのかな。

細切れのような映像と声。

不確かで理由や意味が分からないもの。

それが内なる声(本当の心の声)

のように思います。

意味分かんないですよね 笑

だけど、それが無意識領域で
無意識に気づいている『瞬間』だなと。

その無意識の声をキャッチして、
何だったかなぁ🤔﹖と過去をたどったり、
自分の中を探ったりしていると
『 あの事かな』『この事か!』
って算数の問題が溶けたみたいに納得できたり、心がすっきりすることがあります。

窮屈になっていた心の中にスペースができる感じ。

そこに新鮮な朝の呼吸を入れると、とても気持ちがいいのです😌

無意識の声って無意識だから
どうやってキャッチしたらいいのか分からないし、人に話したりする機会もなかなかないと思います。

.*・゚ .゚・*.
先月から始まっている
【ありのままの自分を愛せるように】
というWSではそんな
『内なる声、心の声』を聞く。という体験を通して、
“自己批判から抜け出すワーク”を実践しています。

ただ、ヨガのポーズをしてスッキリ!
ではなくて、自分の中に飛び込んでいく作業をするわけですから、勇気がいると思います。

今一緒にWSを受けている方も、一歩踏み出して参加してくれているんだと思います。

私と一緒にそんな時間を過ごしてくれてありがとうございます。

“ 自分の内側を観る ”事は勇気とエネルギーがいる事。

一人では不安。
だけど、みんなの前で発表とかも恥ずかしい。
という方でも安心して参加できるように、みんなと意見をシェアする時も、自分の準備ができるまで無理に発表させるということはしません。

【ありのままの自分を愛せるように】とは自分のことが大好きになる。
とは少し違って
“本当の自分を知る”事で、そのまんまの自分を受容し受け入れてあげる事。

その繰り返しの先に【ありのままの自分を愛せるように】なっていく事がこのWSの目標であり、きっかけになればと思っています😌

私もまだまだ実践中。

一緒に湧き上がってきた想いや感情を感じる時間を一緒に過ごしませんか?

次回のWSは⬇️

10/24(日)・11/28(日)
【ありのままの自分を愛せるように】
リストラティブヨガ
16:00~17:30
担当講師:Mari
※単発参加も受け付けています✨

ご予約はこちらから↓
ネット予約

※日付を選択してご予約ください

次回の【ありのままの自分を愛せるように】は10/24(日)16:00~17:30です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧