国の重要文化財「六華苑」での瞑想動画を無料公開

blog

三重県桑名市で大正2年(1913年)に完成した、国の重要文化財「六華苑 (山林王であった旧諸戸邸) 」。
その洋館は鹿鳴館の設計で有名なジョサイア・コンドルが設計しています。
そんな大正ロマンを感じさせる素晴らしい空間で、ハイカラな衣装を着て瞑想の動画を撮影しました。

 

 

今回は、六華苑さんの企画・主催で、
「コロナにより不安な日々を送っている方々に、少しでも心の安らぎをお届けしたい」
という趣旨のもと行われたプロジェクトでした。

県内では新型コロナの収束がみられていますが、
いつ感染するか分からない不安や第二波への不安、経済的な不安や就職・受験などの不安、差別や誹謗中傷の増加、生活の大きな変化による強いストレスなど…、「コロナうつ」や「自殺」を始めとした心の問題が懸念されています。

かく言う私たちもコロナにより多大な影響を受けています。
県からの休業要請で1ヶ月スタジオでのレッスンが休業となりましたし、再開後も人数制限が必要となっています。
感染リスクの高いご家族がいる方などは、自粛を継続されている方も多いです。

ですが、こんな時だからこそ皆で協力しあい、明るく前向きな気持ちでこの苦難を乗り越えていければと思い、強い不安感に苛まれている方などに、ひと時の安らぎを提供できればと考え、心を落ち着かせる瞑想の動画を広く配信することになりました。

小鳥のさえずり、森の木漏れ日、そしてスペイン風邪が流行した大正時代から悠然と佇む建物…。
そんな六華苑を舞台に、大正ロマンを感じさせる装いで、瞑想の動画を撮影しました。
動画は14分程度で、六華苑やこのホームページ、YouTubeなどに掲載されています。

YouTubeの場合は「六華苑 瞑想」と検索すると表示されます。

最後に、今回のプロジェクトの趣旨に賛同して頂き、急な依頼にもかかわらず、桑名市内の貸衣装屋さんと美容室さんにもご協力頂きました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

六華苑

所在地:桑名市桑名663−5
TEL:0594-24-4466
https://www.rokkaen.com/event/六華苑「ヨガ&瞑想動画」を公開中です!/
(韓国映画「お嬢さん」、NHK大河ドラマ「いだてん」、連続ドラマ「太陽は動かない」などのロケ地としても有名です)

レンタル衣装館なのは

所在地:桑名市大福450−1
TEL:0594-24-0708
https://ameblo.jp/rental-nanoha/

ヘアーサロンhorn72

所在地:桑名市江場1549−5
TEL:0594ー22ー4100
https://ameblo.jp/naminao7172-0002/

Yoga Studio HITO

所在地:桑名市南魚町51ー2F
TEL:050-3637-1045
https://hito-yoga.com/
(Yoga Studio HITO代表インストラクター、ケン・ハラクマ氏によるIYCハタヨガ・アシュタンガヨガ認定インストラクター、Googleのマインドフルネス能力開発法「SIY」修了)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧