インストラクター研修を経て感じたこと。変化したこと

blog

今日は私(Mari)が約一年、スタジオのインストラクター研修を受けて感じたこと、変化したことをお話したいなと思います。

少し長くなってしまいますが読んでいただけたら嬉しいです^^

約1年、毎月イントラ研修を受けて変化したこと……

・いつも使っている言葉のクセに気づいた 
・言葉や行動が変わった
・不安や心配な気持ちを切り替えれるようになった
書き出したらまだあります……

という事はどういう事かといういと


【メンタルスイッチができるようになっている】

という事。

もう1つ
【感謝するきもち】
【自分を思いやる気持ち】
が 大きくなった。

“感謝 ”

という言葉は当たり前で皆さんは聞き飽きてるかもしれませが、それでも一度 自分に聞いてみてください。

“最近誰かに大切にされていると感じた事はありますか?”

目を閉じて自分に聞いてみる
そして紙に思いつくままに書き出す
書かれた文字を見る

『自分は愛されて大切にされている』
と改めて気づく人もいる。

『自分が大切にされていると思わない』
と気づく人もいる。

握ったペンが動かない
書けない
悲しさが込み上げる
涙が出る

前者ならいいが、後者なら厄介なことに気づいてしまったと思う人もいるかもしれない。

だけど、マインドフルネス研修を受けて気づく事と言えば
『ネガティブな感情』
がほとんど。

『私は今悲しんでいる』
『私は惨めだ』

と気づく。

そして何度か研修の時間を重ねる事で
今、この瞬間の体験と感情をありのまま受け入れられるようになる。

すると次に今度はその悲しい自分を
『どうやって慰めてあげようか』 と、
回復に向けた思考や行動にシフトチェンジして考えることが出来るようになる。

どんな感情も嫌な体験も押し殺してはケアする事はできない。

一度受け止めて、ハグして、感じて、味わう事は
自分を思いやる事であり、問題を解決する事へのヒントや近道になるんだ。と研修を経て私は今感じています。

ヨガが体のことだけではなく、心や思考 行動までも変えてしまうという事実を皆さんとシェアしたいと思いここに書かせていただきました。

 

ここまで目を通して頂きありがとうございます。

インストラクター研修に取り入れているマインドフルネス研修は来年開催予定の講座でもあり【インストラクターの為の勉強会】
にも取り入れています。

インスタラクターでない方も興味のある方は一度ご連絡ください^^

【ヨガインストラクターの為の勉強会】
※来年はコース化する為、年内の開催は残り2回になるかもしれません
11/25(水) 12:00~14:00 担当:HITO

詳細↓
https://hito-yoga.com/workshop/study-2/
簡単ネット予約↓
https://airrsv.net/hito-yoga/calendar

【ヨガ×心理学】
〜あなたの知らないあなたに出会う〜
12/6(日) 
一部 10:00~11:30
二部 12:00~13:30
ゲスト講師:SATORU

詳細↓
http://urx3.nu/eWK6
簡単ネット予約↓
https://airrsv.net/hito-yoga/calendar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧